本日健康づくり講座を開催しました。

阿東町の保健師さんを講師に、健康づくり講座「生活習慣病予防について」2回シリーズの一回目を開催しました。
第1回目のテーマは「自分のからだを知ろう」です。今の自分の生活習慣と、現在の健康状態や簡単な体力チェックをし、それから生じてくる病についてを考えてみました。
また、自分自身の生活習慣を振り返ってみて、「健康のためなら死んでもいい!」なんていう本末転倒になっちゃ意味が無いんだよ。というようなお話でした。
午前中は篠生、午後から徳佐、それぞれの会場で開催をしたのですが、いずれの会場も片手で足りるほどの参加者数。
前回ご参加してくださった方から「阿東町の行政無線*1で流してもらえば・・・」というご意見をいただき、遅ればせながらではありますが放送しては見ました。が、結果はこのとおり。
宣伝が悪いのか、テーマ設定がまずいのか、時間帯・曜日はどうか、評価できる点以上に反省点の目立つ事業ではあります。

*1:阿東町内全てのご家庭に防災情報・行政情報を音声でお伝えする媒体。テレビやラジオと違ってチャンネルを変えたりできない。ボリュームを絞っておられるご家庭も多く、一体どの程度皆さんに伝わっているかは不明。