2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は子ども会育成連絡協議会(以下『子育連』)の三役会議です。

夏休みにはメインイベント「夏休み球技大会」をはじめ、各地区でもいろんな催しが計画されています。 徳佐子育連では、夏休みを控えたこの時期に、育成会長さんにお集まりいただいて行事説明会を兼ねた研修会を開催する予定です。 今夜の三役会議ではその説…

そろそろ夏休みの準備をしないと…

あと3週間で夏休み。 わが公民館にもキャンプ用テントの予約が入ってきました。 とはいっても最近は宿泊施設も装備も充実、わざわざ公民館の三角テントを借りてまでするキャンプは減っています。 原因の一つには、お子さんが少なくなってきたことで地域の集…

山村開発センターロビーにカブトムシとクワガタムシ

阿東町山村開発センターのロビーには、インターネット閲覧用パソコンが置いてあるのですが、その横に、地味に季節を先取りした(先取りしたい)ペーパークラフトモデルが飾ってあります。 この春から新入学シーズンにはランドセル、端午の節句にあわせて鯉のぼ…

行政講座「あとうのまちづくり」終了

行政講座2回目のお題は「まちづくり」 町役場企画課の職員をお招きして、町の第4次総合計画についてお話いただきました。 参加者は5人と、ちょっとさびしい状況でしたが、受講してくださった皆さんの反応は上々であったように思いますし、実際に「継続的に実…

行政講座「児童福祉&公費医療」終了

今年度、阿東町内公民館が主催して行う行政講座がはじまりました。 記念すべき第1回目は健康福祉課福祉係に勤務する現役若手町職員にお願いしての「児童福祉&公費医療」について。 この講座は、地域のみなさまにこれまで以上に行政を身近に感じてもらおうと…

あなたが作った案山子(かかし)を募集します。

阿東町嘉年公民館では、今年も8月いっぱい「かかし祭り」を行います。 開催期間 8月3日(日)〜8月31日(日) 会場 阿東町嘉年 嘉年基幹集落センター周辺 これに先駆け、ことしもみなさんの手づくり案山子を募集します。 募集期間 7月14日(月)〜25日(金) 搬…

閲覧コーナーでご覧下さい。

阿東町「嘉年公民館だより」通巻70号(徳佐公民館も見習わなくては…) 阿東町の広報誌「広報あとう」6月号(阿東町http://www.ato.townnet.pref.yamaguchi.jp/topmenu.html) 政府広報誌「Cabiネット」No.29号 みなさん、おひまなときには公民館に来て見てく…

今回の特集は「続・公民館でまなぼう」です。

前回の発行は4月20日。実質的に隔月の発行となりました。 特集タイトルは「続〜」。なんとも安直な特集タイトルですが、今回も春からの主催講座、受講生追加募集となっております。 もう少し計画的に発行できたら、キャッチーな特集が組めたら、などなど反省…

遊ぼうクラブで地元の溜池までハイキングに行きました。

みんなでお弁当を持って、往復約8キロ(たいした距離ではないんですが)、山道をあっちこっちに寄り道しながらの一日でした。 文字どおりみんなで道草を食いにいくことが目的みたいなもんです。途中で何種類かの木苺を食べてみたり、途中の小川ではサワガニ…

情報誌「わっ!」の発行を準備中です。

各戸に配布されるのは6月23日以降となります。

山村開発センターロビーの掲示板に遊ぼうクラブの活動報告写真を掲示しました。

やっぱり水浴びしてる写真ばっかり。

遊ぼうクラブ、福谷堤ハイキングは雨で中止。

せっかくお弁当を持ってあつまったみんな。じゃあ、何をしようか。 話し合いの結果、近くの船方農場http://www.funakata.co.jp/にいってみようということになりました。 もともと小川で遊ぶ計画だったので、着替えを準備してきてる子どもたち、雨なんかおか…

徳佐小学校愛育会研修視察が行われました。

研修先はこの春生誕百周年を記念してオープンした金子みすゞ記念館http://www.kanekomisuzu.com/と、竹久夢二展会期中の山口県立萩美術館浦上記念館http://www.hum.pref.yamaguchi.jp/。

阿東町公民館主事会議(13:30〜 於地福公民館)

町内公民館主事5人と社会教育課担当者による会議。この会議の席上で窓口である公民館と、統括本部である教育委員会とのいろんな物事のすりあわせをおこなっています。でもなかなかすりあわないことが多いのが現状。

今年度も「遊ぼうクラブ」がはじまりました。

徳佐子ども会育成連絡協議会では、 少子化に伴い集落単位での子ども会活動が困難になってきた 学校週5日制への対応 「子どもの手による子ども会」活動をなんとかしたい といった点をすこしでも解消し、地域の子どもたちに楽しく自主性をもって活動できる場と…

「子ども会で潮干狩りに・・・」

干潮・満潮・大潮とかのデータはどうすればよいのでしょうか、というご相談を受けました。 各新聞紙面の地方面で主な漁港付近の翌日の潮時については掲載されるのですが、先々のこととなると、つり専門誌などに頼ることになるのでしょうか。 というわけで、…

亀山ひまわり学級でピザ作り体験をします。

開催日:平成15年7月10日(木) 行き先:国立山口徳地少年自然の家 この施設の利用については 国立山口徳地少年自然の家http://www.tokusyou.jp/

子ども会「遊ぼうクラブ」のチラシを各小中学校を通じて配布しました。

掲示板*2に新たな写真を貼りました。

5月25日に開催した「泥おとし健康大会」の模様です。 当日は進行に気をとられてしまい、いつもより枚数が少なめですが、お立ちよりの際にぜひご覧下さい。

遊ぼうクラブ、はじまります。

今年も徳佐子ども会「遊ぼうクラブ」のメンバーを募集します。 第1回目 6月7日(土)午後1時〜17時(予定) 山村開発センターに集合しよう。 なにをしようか、みんなではなしあおう。 第2回目 6月14日(土)午前9時〜15時(予定) お天気がよければ福谷川ハイキング …