2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月15日、エンジョイニュースポーツ大会開催。参加者募集

去る1月16日にとおり、4つの種目*1にみんなでチャレンジしようというスポーツ大会を行います。 町の行政無線で徳佐地区全戸に告知するほか、地区内に配達される本日の朝刊紙面に折り込み広告を挟みました。 あと、地区内小中学校の児童・生徒のみなさんには…

冷え込み。

の発表によると、本日わが阿東町徳佐の最低気温は午前7:00の段階で−10.2度。 午前11:00でもまだ−3.2度。耳や鼻がちぎれて落ちてしまいそうな寒さです。 もちろんこのデータは(おそらく)百葉箱*1の中での記録でしょう。今日は朝からお日様の日差しも見え…

水道凍結、断水?

わが山村開発センターが位置する徳佐地区の町水道が断水してしまいました。 おそらく「水道が凍(し)みるので出しっぱなしにするご家庭が多いんじゃないの」ということらしいのですが。 たしかに連日夜から朝方にかけては氷点下の日が続いてます。 わが山村…

この冬一番の寒波

西日本一体に大雪をもたらした今回の寒波ですが、おかげさまでわがロビーは朝から5℃以上に上がりませんでした。 わが山村開発センターは鉄筋コンクリート打ちっぱなしの(昭和47年竣工当時は)モダンな建物、2回まで吹き抜けとなっている開放的なロビー…

新たな掲示をしました。

来る2月21日(土)、わが山村開発センターで外国文化講座「国際交流サロンin阿東」が開催されます。 主催はの主催、阿東町共催となっており、定員は150人となっており、聴講には申し込みが必要です。 詳しくはをご覧下さい。 一応チラシもロビーにぶら下げてお…

「広報あとうちょう」

わが町の月刊行政広報誌「広報あとうちょう」1月号が届きました。 ロビーでは、過去5年間の広報誌とあわせ、閲覧用につづっております。ぜひご覧下さい。

ようやく冬らしくなったような

気がします。 ただし、本日は町内全域のお年寄りを対象として毎月一回開催される「生涯大学」開催日。なにもこの日にやらなくても、と思わせる最悪の天候。月並みな「足元の悪い中」というお題目くらいじゃ全くことばが足りません。 三々五々お越しくださる…

公民館職員研修会に出席

午後1:30より、山口県公民館連合会が主催する職員研修会が開催されます。 会場は山口県セミナーパーク。 今回の研修テーマは「ちょっと先の公民館を考える」となっております。 世の中を上げて改革ムードでいっぱいの現在、公民館も例外とはなりません。 と…

冬季主催事業「エンジョイニュースポーツ大会」の概要

昨夜の徳佐体育協会幹事会におきまして、標記大会の実施計画が定まりました。概略は下記のとおりです。 皆さんのご参加お待ちしております。 開催日時:2月15日午前9:00〜12:00(だいたい) 会場:阿東東中学校 屋内運動場 実施種目: ソフトバレーボール …

カルタ大会後日談

先日カルタ大会を開催したときのこと。 世話人さんと一緒に「昔は『いろはカルタ』ってのがあってね・・」などと子どもたちに話しておりました。 「じゃあ『いろはにほへと』ぜんぶわかる?」ということになり、黒板に「いろは〜〜ゑひもせすん」を書き連ね…

に新たな掲示

1月10日子ども文庫カルタ大会のようすを掲示しました。

徳佐体育協会幹事会を開催。

今回のテーマは、冬季の主催事業について。 競技種目、実施計画、役割分担などについての検討を行います。

になぞの白旗が。

てっきり今しがたまでロビーに来てた小学生たちの忘れ物だと思い、追いかけて聞いてみると、どうやら近所に住むかれらたちがわざわざこちらに届けて(放置して帰って)くれたものと判明。 「きみたち、ここ(公民館事務室)じゃどうしようもできないんだよ。…

の壁新聞、持ち去りか?

先週末にロビー掲示板に貼った「徳佐高だより」ですが、本日午前の時点で何者かの手によって持ち去られていたことが判明しました。 もともと押しピンで端っこを止めておく程度で、過去のバックナンバーも閲覧してもらえるように重ねて貼り出しておいたもの。…

早速「老人クラブ新年宴会」の様子を貼り出しました。

本日の新年宴会写真、参加なさった皆さんがお帰りになるやいなや貼り出しました。 ねがわくば、このデジタル時代のスゴさを感じてもらおう。そんな意図をもって、宴会が終了するやいなや印刷開始。 残念ながらインクジェットプリンターの速度はいかなお年寄…

老人クラブ「若やぎ会」新年宴会が盛大に

開催されました。 老人クラブにおいては「恒例」というのはたいへん喜ばしいこと。たしかにおそらくは数名欠けていらっしゃるとは思います。思うんですが、やっぱりそこは恒例。去年と”ほぼ”同じメンバーで去年とほぼ同じ出し物をやり続けることこそがお楽し…

出初め式

がありました。 地元を守ってくださる消防団の皆さんに感謝!

公民館子ども文庫で新春カルタ大会を行いました。

が、そんなに大仰なものではなく、年明け早々であるからか、子どもたちの出足も今ひとつ鈍いようで、世話人の大人を合わせても10数人。ちょっとさみしい年明け一回目の子ども文庫となってしまいました。 そうはいっても、来てくれた子どもたちはそんなことに…

いろいろと、だんだんと新ネタを

ロビーのリアル掲示板に以下のものを掲示しました。 「徳佐高だより」徳佐高等学校さんが発行しておられる壁新聞です。一月おきくらいに届いています。どうやら印刷にはカラーレーザープリンターを使用なさっているようで、ちょっとうらやましい。 映画「折…

わが町役場の年度初め式でした。

わが山村開発センターの開館は昨日1月4日からなのですが、町役場職員でもあるわれわれ公民館職員の勤務は本日から。 (ちなみに初日は管理委託先の方にお願いしてあったのです。) たまたまですが、2004年最初の貸し館*1は本日から。わが町の町役場職員年度…