水道凍結、断水?

わが山村開発センターが位置する徳佐地区の町水道が断水してしまいました。
おそらく「水道が凍(し)みるので出しっぱなしにするご家庭が多いんじゃないの」ということらしいのですが。
たしかに連日夜から朝方にかけては氷点下の日が続いてます。
わが山村開発センターは幸い屋上に高架水槽を設けているので、そのタンクが空になるまでは大丈夫なのですが。
ここ数年はこれほど連日冷え込んだ、という経験もなくなってきており、各ご家庭での対処も大変だったと思います。一番手っ取り早い対処が「流しっぱなし」なのですが、できるだけ普通に使ってても凍らせない工夫(水道管に保温・加温の措置をしておくなど)が必要なのでしょう。
なんにせよ、「いざ」というときの備えはなかなか難しい。