この冬一番の寒波

西日本一体に大雪をもたらした今回の寒波ですが、おかげさまでわがロビーは朝から5℃以上に上がりませんでした。
わが山村開発センターは鉄筋コンクリート打ちっぱなしの(昭和47年竣工当時は)モダンな建物、2回まで吹き抜けとなっている開放的なロビー、維持管理コストを優先せざるを得ないため、当初の全館温水ボイラー暖房を廃し、各室ごとの個別空調管理による合理化などにより、特に冬場はお客様がロビーでくつろぐ姿は見られません。
いきおい事務室にお招きして「まあコーヒーでも」という感じです。
ただ、インターネット閲覧コーナーには電気ストーブを設置してます。昨年12月から設置したパソコンでしたが、折角来てもらっても手がかじかんでキーボードが打てなかったのです。
省エネ、節電は当然ですが、あまりにも「快適」とは程遠い現状、なにか打つ手は無いものか、なかなか妙案は浮かびません。
それでも今日も中学生たちが学校帰りによってくれました。(電気ストーブでぬれた靴を乾かしながらネットサーフィンして帰りました。)