2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年にこの季節しか

公民館(正式には「類似施設」ですが)にお越しにならない方々とお目にかかれる一週間。 本日から町役場税務課職員による申告相談会場となるのです。 たいていの方は還付金をお目当てに来ていらっしゃるわけで、事務室にいてもいつもより緊張して座ることに…

明日開催予定の、

わが町の担当者がの担当者を伴って会場確認。 何分にも本日は満室でして、ぜんぜん下見にはならなかったようです。

親子学級でも年度末恒例「親子文集」作成作業。

亀山幼華園児の保護者で作ってる親子学級「ひまわり学級」では年度末恒例の文集づくり。それぞれの親子に2ページづつ、これに活動日誌や名簿、公民館関係者の原稿を加え、活動写真集などを盛り込んで完成させます。 本日の作業は、役員さんによる表紙・編集…

昨日に引き続き、乳幼児学級では卒業制作が続く。

相変わらずです。しかも試し刷りと称して写真のインデックスプリントをしてるのですが、昨日交換したばかりのプリンタインクはもうなくなってしまいました。一体何枚印刷なさったの??

本日は朝からほぼ満室

朝一番にお越しくださった俳句グループ、どうやら部屋の予約をなさっていなかったようす。幸い一室だけ空いてたのですが、「足が悪いもんがおおいから畳の部屋じゃ・・・」と洋室をご希望。 ところがこんなときに限って各洋室ではそれぞれにパソコン使った研…

保育園未就園児のお母さんたちが

一年間の活動記録写真をつかって卒業制作をしています。 インクジェットプリンタ用透明フィルムに子どもたちの写真を印刷。透明なCDケースに貼り付けて記念品作成です。 一年間の活動を振り返りつつ、デジカメやパソコンの使い方を学びつつ、どうしても家に…

山口新聞朝刊に

一昨日開催したエンジョイニュースポーツ大会の記事が掲載されました。 有り難いことです。

最近気になるロビーの風景

わが山村開発センターロビーにはインターネット閲覧用パソコンを置いてます。 1月に入ってからでしょうか、にわかにパソコン利用者が増えました。 というのも、受験を目前に控えた中学3年生たちが連日夕方まですごして帰るのです。帰宅前のささやかな現実逃…

例によって

昨日実施したエンジョイニュースポーツ大会のようすを早速掲示板に貼り出しました。

実はこの日、

地元の霊峰「十種ヶ峰」ではリーゼンスラローム大会というスキーの大会も行われていました。当初から大会予定はわかっていたことなのですが、同じ町内にありながらイベントをぶつけてしまうのはやっぱり良いことではありません。今回きてくれた小中学生たち…

エンジョイニュースポーツ大会

徳佐体育協会と徳佐公民館の共催でおこなったこの大会、申込の出足が今ひとつ(というか、かなり)良くなかったのですが、幸い多数の中学生たちが駆け込み申し込みをしてくれました。 おかげさまで会場となった阿東東中学校体育館には約80人(ちょっと水増し…

ついに1,000突破

一体誰が見てるのか、いまだ未公認アングラページですので仕方ありませんが。

昨夜からの積雪は

こと、わが徳佐地区では数センチと言ったところ。ところが同じ町内から通勤をなさっている方によると、「生雲のほうが多いね」とのこと。 山口県内では豪雪地帯として知られているわが町阿東町ですが、実は近年雪の積もり方がかなり変わってきているようなの…

映画「」上映会、町内で約600人を動員

さるにこの事務連絡でもご案内した上映会ですが、わが山村開発センターでも約300人(推定)、町内全域では600人の皆様が足を運んで下さったようです。 実行委員会の皆様大変お疲れ様でした。 わが山村開発センターも1月31日に会場となったのですが「部屋はき…