2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ写真展、結構好評です。

阿東町観光協会さんの写真コンテスト入選作品展示を始めました。 ロビーで足を止めて見入っていらっしゃる姿をみては「よしよし、思惑通り。」 できることならば、関連書籍を一緒に並べたり、次回の募集要項をぶら下げてみたり、さらには「写真講座」なんか…

掲示板に

亀山幼華園夏まつりの写真を掲示しました。

7月26日開催の徳佐保育園夏まつりの写真を掲示しました。

今年徳佐保育園の保護者会「あおぞら会」の主催により、保育園にて夏まつりが行われました。 同じ日に亀山幼華園でも夏まつりをなさっておられます。こちらの写真も届き次第掲示板に張り出す予定にしております。

7月25〜27日「キャンプインあとう」2泊3日の様子を掲示しました。

わが山間の町あとうと海の子あいお町の小学生(4〜6年生)の交流事業が開催されました。 海と山とで交互に開催されるこのキャンプ、今回は阿東町の番。十種ヶ峰青少年野外活動センターを会場に、総勢67人の子どもたちが楽しいひと時を過ごしてきました。 今…

リアル掲示板更新速報

婦人会主催で行政講座「まちづくり」

先般より公民館主催の行政講座を開催してきましたが、聴講なさっておられた婦人会メンバーの方が「ぜひほかのメンバーにも聞かせたい」というたっての希望により、急遽婦人会主催行政講座の開催とあいなりました。 今回も役場企画課の職員が講師となったわけ…

本日は、ガン検診の会場となりました。

年間に何度か実施される健康診断の日。受付開始は午前8時からなのですが、早い方は午前6時半くらいから待っておられたそうです。 とにかく朝からロビーは大にぎわい。公民館でいろんな事業をやりますが、現状ではどう逆立ちしても太刀打ちできそうにありませ…

各保育園では夏まつり

ようやく梅雨明け宣言が出された模様。 徳佐地区内の各保育園ではそれぞれ園児の保護者による夏まつりがおこなわれました。 各保育園とも、各種の模擬店に子どもたちも大喜び。 いずれも楽しい一夜となったことでしょう。

行政講座「児童福祉&公費医療」、終了。

今回の講座は町役場健康福祉課福祉係の職員によるおはなし。今回の参加者は3人。「少人数精鋭で和気あいあいと・・」といえば聞こえは良いのですが。

突然ですが、

第5回あとう自然美写真コンテスト*1入賞作品展をはじめました。全18点の秀作をロビーに展示しています。中には「えっ?阿東町にこんなところがあったの?」というような地元に住んでいる人間すらも知らない名所もあり、なかなか興味深い。ぜひご覧あれ。 *1:…

夏休み。子どもたちはロビーで

梅雨明け宣言までもうしばらくかかるかな、という今日この頃ですが、小学生たちにとってはそんなことは関係ない。結構風通しの良いわが山村開発センターのロビーには、ご近所の小学生たちがなんやかやと立ち寄ってくれてます。 宿題を抱えてくる子、どこまで…

各種広報誌が閲覧できます。

政府広報誌「Cabiネット*1」No.31号 広報あとう*27月号 みなさん、おひまなときには公民館に来て見てくださいね。 *1:小泉内閣メールマガジンが紙面で読める雑誌はこれだけ *2:阿東町の広報誌。町内全世帯に配布されますが、多分お宅に届くよりも早く読めま…

さて、次回は、

行政講座「児童福祉&公費医療」 開催日 7月24日(木) 時間 10:00〜11:30 会場 阿東町山村開発センター 講師 阿東町役場健康福祉課福祉係職員

本日健康づくり講座を開催しました。

阿東町の保健師さんを講師に、健康づくり講座「生活習慣病予防について」2回シリーズの一回目を開催しました。 第1回目のテーマは「自分のからだを知ろう」です。今の自分の生活習慣と、現在の健康状態や簡単な体力チェックをし、それから生じてくる病につい…

地元の徳佐りんご園*1、新たなクワダテ。

CMなどでご覧になった方も多いかもしれませんが、徳佐りんご園では、お弁当コンクールの作品募集をなさっておられます。 本日、徳佐りんご組合の方がポスターを持ってきてくださいましたので、早速ロビー掲示板に張り出しました。 詳しくはこちら http://www…

アスリートたちよ、十種ヶ峰にあつまれ!

十種ヶ峰ファンのみなさまお待ちどうさまでした。 今年も「十種ヶ峰登山マラソン」の季節がやって参りました。こちらも募集要項とポスターを掲示しましたので、ぜひ御覧いただき、多くの方に十種ヶ峰に登って欲しいものです。 開催日 8月31日(日) 開催地 …

「嘉年かかし祭り」ポスター完成。

夏休みの恒例となりました、第9回目となるかかし祭りのポスターが届きました。ロビー掲示板に貼っておきましたのでご覧下さい。 阿東町嘉年公民館では、今年も8月いっぱい「かかし祭り」を行います。 開催期間 8月3日(日)〜8月31日(日) 会場 阿東町嘉年 嘉年…

梅雨の晴れ間。

ここ数日間降り続いた雨も一段落。雨に洗われたせいでしょうか、公民館の駐車場から眺める十種ヶ峰もひときわ蒼くそびえています。ふりそそぐ日差し、カラッとした風、気分はすっかり夏休み*1。 *1:もちろん公民館に夏休みはありません。朝8時30分〜夜10時ま…

先週末開催した子ども会育成会長研修会「森のチャレンジコース」にチャレンジしている様子を掲示しました。

十種ヶ峰「森のチャレンジコース」にチャレンジ

子ども会育成連絡協議会では、毎年この時期に、夏休みに開催する球技大会の開催説明会を兼ねて研修会を行っています。 今回は、地元の十種ヶ峰青少年野外活動センターにこの春完成した「森のチャレンジコース」という施設を体験してみることになりました。 …

七夕さまはもうおしまい。

7月5日に飾り付けをした子ども文庫の七夕飾り。5日間ですっかり葉っぱがしおれてしまいました。 というわけで、本日をもって撤収。 いつものロビーに戻ってしまいました。

亀山ひまわり学級、ピザづくりに挑戦!

亀山幼華園児のお母さん、徳地少年自然の家でドラム缶釜でピザづくりに挑戦しました。 朝から天気が心配されましたが、研修終了まではなんとか天候がもち、大量に出来上がったピザで舌鼓。 やっぱり一緒に作って一緒に食事をする、こんな基本的なことがいち…

掲示板*1を更新しました。

7月5日分、子ども文庫七夕さまのようすを貼りました。 同日、婦人会パソコングループ、活動開始の案内を貼りました。 本日開催分、「お母さんのための救急法講座」開催写真を貼りました。

お母さんのための救急法講座を行いました。

このたび、地元婦人会主催による「若いお母さんのための救急法講座」が開催されました。 今回はおおむね3才未満児のお母さん方、特に子育てサークルのメンバーが対象となるため、婦人会のみなさんは「今回は久しぶりの子守りよ」と楽しげ。 各地で婦人会の加…

各種広報誌が閲覧できます。

政府広報誌「Cabiネット」No.30号 国土交通省中国地方整備局広報誌「みらい」16号 みなさん、おひまなときには公民館に来て見てくださいね。

夏本番間近。ゆかたの着付け教室がありました。

保育園児や乳幼児のお母さん方有志があつまって、子どもたちへの着せ方や、大人の簡単な着付けについてをお勉強。 今年の夏は、覚えた着付けで浴衣姿もばっちりのはず。夏まつりや花火大会など、方々でお披露目をなさることでしょう。

笹の葉シワシワ。

先日5日の土曜日は、徳佐子ども文庫で七夕さまの飾り付けをしました。近くの河原からササ(というよりはタケ)を切り出し、いろんな色紙と願い事を書いた短冊で飾りつけをしました。 出来上がった七夕飾りはロビーに飾らせてもらっています。ほほえましい願…

パソコングループ発会しました。

一昨年のIT講習会以降、公民館ロビーにはパソコン2台を設置しています。インターネット閲覧用として設置したこのパソコン、おかげさまで近所の小中高校生や勤務中にオークションの進行状況をチェックしたり、フリーメールのチェックをしたりとご愛顧頂いてい…

生雲小学校に「ニャーゴ」の原作者、宮西達也さんがお越しくださいました。

「ニャーゴ*1」は小学2年生の教科書にも載ってる作品で、阿東町では今の4年生以上が使っていた*2そうです。このほかにも「おとうさんはウルトラマン」シリーズや、おおかみさんシリーズなど、ほのぼのと、大事なことを教えてくれるたのしい絵本を生み出す人…

女性のための健康教室「乳がんの自己検診、メイクアップ教室」

〜美しくかがやくために・メイクアップで新しい自分を発見〜 開催日 7月10日(木) 時間 13:30〜16:00 会場 地福公民館 主催 阿東町役場健康福祉課 いずれの講座も受講料は無料となっております。たくさんの受講をお待ちしております。