夏休み。子どもたちはロビーで

梅雨明け宣言までもうしばらくかかるかな、という今日この頃ですが、小学生たちにとってはそんなことは関係ない。結構風通しの良いわが山村開発センターのロビーには、ご近所の小学生たちがなんやかやと立ち寄ってくれてます。
宿題を抱えてくる子、どこまでいってもゲーム機を手放さない子、ロビーに置いてあるパソコンに取り付いて離れない子。様々です。
どんよりした空模様の日が多いせいでしょうか、まだ全身真っ黒に日焼けしてる姿は見られません。聞いてみると、海水浴もこれからだそうです。彼らを捕まえて何かロビー展示作品でも作ってもらおうか、そのうちやってみようか、明日にしようか、などといううちに過ぎ去ってしまうのが夏休み。しばらくは手の開いた時間に宿題でも見てあげるくらいにしておきましょうか*1

*1:この間宿題を見せてもらいました。歴史上の人物についての問いだったのですが、おもわず「ロビーには参考資料もたくさんあるでしょ!」と言い放って事務所に引っ込んでしまいました。いえ、決してわからなかったわけじゃ・・大事なのは「自力で何とかできる力」ですから。