たった2日間、延べ4回ではありましたが、

「公民館主事の(やさしい)パソコン講座」終了しました。
そろそろ近づいてきた年賀状シーズンにそなえるという名目で、ワープロ表計算の基礎を学び、検索ページのみ、キーワード入力とマウスのみを使ったインターネット検索術についてを行いました。
かつて行ってきたIT講習会の経験を踏まえ、1講座10人までという定員制限を設けて行ったこの講座でしたが、正直言ってどこまで参加者のニーズにお答えできたか不安が残っているというのが事実です。
ただ、これによって延べ20人程度の皆さんには「公民館(主事)って役に立つ(かも)」くらいは感じてもらえたのかなと思います。
これに甘んじることなく次回の講座を仕込んでいかなくちゃ(具体的には年賀状に間に合わないし、やらなきゃ)ならない、と決意を新たにしているところです。公民館主事自身も学ぶところが多かった今回の講座でした。参加してくださった皆さん有難うございました。また各公民館主事の皆さんお疲れ様でした。