乳幼児学級では動物園に出かけたのです。

行楽の秋ですから、こんな事業があってもよいでしょう。
わが公民館が主宰している乳幼児学級「ペコ&ポコクラブ」で周南市にある徳山動物園に出かけてきました。
親子12組、計27人で中型バス貸し切りです。いやでもみんなの(特に公民館主事の)行楽気分は盛り上がります。
この学級は保育園にあがる前(おおむね3歳未満児)の子育てをなさっておられるお母さんに呼びかけ、無理なく楽しくすごしてもらおう、若いママさんたちどうしのコミュニケーションを活発にしてもらおう、お互いの会話を通じて楽しく地域で子育てしてもらおう、さらについでにこれからも公民館でなにかしてもらおう、というもの。特にわが町に嫁いできた方にとっては最初の地域活動となるわけですから、楽しいこと以外はしてはならないのです。
幸い本当によい天気、絶好の行楽日和、少なくともお子さんたちと公民館主事は動物園を満喫。お子さんたちは帰りのバスではほぼ爆睡。子連れで行楽にでかけるのはいろいろ大変だと思いますが、果たして今回の企画、ママさんたちの助けになったのでしょうか。結構大変だったようですが、かわいい我が子と一緒にかわいい動物たちの姿をみながらきっと楽しく過ごせていただけたと信じております。