公民館乳幼児学級「ペコポコクラブ」閉講式

卒業制作の仕上げとともに閉講式を行いました。
今回製作したのは公民館主事が一年間で撮りまくったデジカメ写真の中から、我が子の写真を印刷して小物入れに貼り付けるというもの。
いつの日か役立つであろうと思いながら無駄に大量にシャッターを切りつづけてきたものが、ようやく日の目を見るかと思うとなかなか感慨深いものがあります。
とはいえ、その出来栄えはというと、いきおい動きが活発な子やカメラの前に自ら進み出てアピールする子の写真に偏ってしまっている嫌いがあります。お子さんによってはカメラを向けるとお母さんにしがみついて撮らせてくれなかったりもします。
毎回親子で参加してくださっているにも関わらずなかには「我が子が写ってないじゃない、キーッ!」ってかたもいらっしゃるのではないかと思うと申し訳ない思いでいっぱいです。

春にはまた改めて参加者募集の呼びかけをいたします。来年度も懲りずにシャッターを切りつづけたいと思っていますので、ぜひご参加をお待ちしています。