猛暑!

これまでわが公民館事務室ではエアコンに頼ることなく事務室を開け放って来客対応をしてまいりました。
わが公民館の職員も、よその大方の公民館と同様にカジュアルエブリデイ状態*1。ほぼ日常的にチノパンにポロシャツといういでたちで勤務しており、少々汗だくでも問題なかったわけです。挙句にわが公民館ではお客様に対して「熱いコーヒーと熱いお茶、どちらにします?」などという間抜けな接待を繰り返していたのでした。
とはいっても、梅雨明けからこちらの連日猛暑はさすがに少々きついものがある。
エアコンを稼動させるにあたって一番の決め手となったのは「公民館の事務所に行きゃ涼めると思ってたのに・・・」というあるお客様からの声でした。
公共施設でのエアコン稼動、「お客様本位」でガンガンにかけるべきなのか、自分たち自身の税金でまかなう施設であることを踏まえると、地元の皆さんにご理解いただくことも公民館の一つの役割ではなかろうか、とも思っています。

*1:山口県庁では、かつて毎週金曜日だけノーネクタイで勤務するという「カジュアルフライデイ」なる運動を提唱していました。現在はノーネクタイでの勤務を推奨してたのではないかな?