行ってきました津和野町、乗ってきましたSLやまぐち号

おおかたの予想に違わず、はじまりは雨。集合した願成就温泉ではやむなくふれあいハウス(という名の天幕の下)を貸していただきました。やはり天気予報はそれなりに当ってくれます。それでもSLやまぐち号は指定席を取ってしまってます。山口線運休でなければ決行するのです。
ちょっと意気消沈ぎみで傘をさしつつ出発した一行でしたが、公民館職員をはじめ参加者一同やはり日頃の行いが良いのでしょう、数キロ歩いているうちに雨は止み、みなさんが用意してた傘もカッパも要らなくなったのでした。
相変わらずの曇天模様ではあるものの、第一の目的地、津和野温泉なごみの里に無事到着、ここまで約1時間半。

「次なる目的地の津和野駅までは各自自由行動となります。事務局が同行するのはここまでです。あとはおのおの時計と地図としっかりにらめっこしてもらいます。まあ津和野は隣町ですからみんなよく知ってます。事務局の携帯電話番号もお伝えしましたよね。いざとなったら携帯を鳴らして下さい。すぐ駆け付けますから心配要りません。それじゃ、ここで一旦解散します。レストランで食事するもよし、温泉入るもよし、お弁当広げるもよし。ではみなさん津和野駅で逢いましょう。」

てなわけで、事務局としては一抹の不安を抱きつつも、適当なグループにくっついて一路(なわけない。寄り道しまくりで)津和野駅へ。
午後2時半、解散した時の人数から一人の脱落者もでることなく(文字どおり)無事集合。点呼しながらひそかにほっとむねをなで下ろすのでした。
時間どおり出発したSLに乗り込みわずか22分ではありますがSLからの車窓を楽しみつつ徳佐駅で下車。これまた恒例の集合写真をとって解散です。(津和野市街では参加者全員を写真におさめることは不可能なのでこれを忘れてはなりません)
事務局も(実は楽して)楽しいこの企画、来年も手も品もかえずに募集したい。次回をお楽しみに。