クリスマス会

我が公民館が主催している乳幼児学級*1では、世間に先駆けてクリスマス会を行いました。
今回の参加者は親子24組、総勢50人(もちろんお子さんを含む)が我が山村開発センターに集いました。
もちろんツリーも用意してます*2。それもひときわ大きいの。大きすぎてとても一人じゃ運べないくらい。このツリーにみんなで飾り付けをしたりゲームしたり、おやつ食べたりビンゴゲームでプレゼント争奪したり。(その間におむつを替えたりお乳をあげたりしながら)ゆったりのんびり楽しく過ごしました。
例年であればここで飾り付けしたツリーはそのままロビーに移動して暦上のクリスマスまで飾っておくのですが、今回の木は大きすぎ。飾りだけはずして別のちっちゃいツリーを用意することにしようと思っています。

*1:3歳未満児を子育て中のお母さんを対象とした学級。恐らく多くの参加者にとっては初めての地域活動となることでしょう。特に過疎化が進む我が町でこの地に嫁いできた方にとっては家族以外の方と接触する貴重な機会となる方も多いようです

*2:例年どなたかがご主人かどなたかに頼んで運び込んでます。なにせどちらを向いても山だらけですから。ただしモミの木じゃなく今回はヒノキでしたが