子ども文庫では恒例のクリスマス会を

行いました。今回はスケジュールの都合で11月12月に誕生日を迎えた子のお誕生会とあわせて開催です。
昨夜から日本全土を覆った冬型の気圧配置はわが町にも例外なく雪を持ってきてくれました。集まってくる子達も帽子手袋長靴で完全武装して現れました。
集まった子達で早速クリスマスの飾りつけとケーキにデコレーションする担当に分かれて作業開始。
飾りつけ担当はさっさと済ませて絵本読んだり遊んだり歌を歌ったりしてしばし待つ。
その間にデコレーション担当の子は、イチゴを切ったりホイップクリームを泡立てたり、世話人さんが焼いてきたスポンジの周りにきれいに飾り付けてくれました。
おいしいケーキをみんなでいただきながらクリスマスソングを合唱。
さて、お楽しみはプレゼントの交換会です。
あらかじめ「200円位のものをもってきてね」と伝えてありますので、今年は全員*1持ってました。上級生がくじを作って順番に選んでいきます。なかには意に添わないモノを手にして泣き出しちゃう子もいたのですが、これはこれで仕方ない。何とか慰めながら交換しながら終了。
もうすぐほんとのクリスマスですが、おともだちとプレゼント交換できるのも楽しいに違いありません。「私がもらってうれしいもの」とか「みんな喜んでくれるかな」とか、いろんな思いを秘めてのクリスマス。この子ども文庫のクリスマスが子どもたちにとってちょっと特別な記憶になって残ってて欲しいと思います。

*1:毎年手ぶらでくる子がいるものですが。