地域参観日だったのです。

大いに反省しなくてはなりません。各学校の年間計画をきちんとチェックしてればわかることなんですが、中学校でも今週地域参観日だったのです。
19日にせまった地区民大会の会場となる中学校、事前に物品の借用にお伺いした際にようやく気が付いた公民館主事なのでした。
保護者のみなさんには事前に各クラスの時間割も周知してあるので、たとえお一人でもお好きな時間帯で参観できます。
遅蒔きながら公民館主事もカメラ片手に出向きました。
「臍を噛む」というのはこういうことか、「昨日は10人くらいの授業もあったんですが」と教頭先生。
たしかに地区民大会の準備に忙殺されてたとはいえ、たった一時間くらいのやりくりはできたはずです。
大いに反省はしております。
それはともかく、授業参観で出会った中学生たちは相変わらず公民館主事に対しても馴れ馴れしく気安く声をかけてくれます。昨日の小学生にしてもそうですが、どんどんオセになってく彼等の姿をみてるのは楽しいものです。
繰り返しますが、公民館ではこうした楽しい行事を抜かること無く紹介して行こうと思っています。情報提供もよろしく。