略して「老大」

「生涯大学」、我が町の社会教育課が主催している町全域の65才以上のいわゆる老人を対象とした事業の名称である。かつて「老人大学」の名称で開催されていたが、どういう理由かで改称され、現在に至っている。未だに参加者のうちですら「老人大学、略して『老大』」とよんでる方々もある一定の割合で存在している。

ということで、本日は生涯大学開催日。毎月1回のペースで開催され、全体学習とグループ学習で構成されており、参加者はおのおの好きなグループに所属し、おおむね楽しそうにいろんなことに取り組んでいらっしゃいます。
わが公民館は文字通り生涯大学のために施設を貸してるだけ。運営の主体は公民館とは別、町の社会教育課となっています。
もちろん、だから何にもしないよって訳にもいかず、ご老体が路頭に迷っているように見えれば駆け寄ってご用聞きをいたします。
けっこうあざとい公民館主事は、本日生涯大学の開催時間帯にあわせて突如クリスマスツリー*1の飾り付け。
次々に通りかかるお爺さんお婆さんたちに愛想振りまき必死にコミュニケートを試みるのでありました。
ということで、本日より公民館ロビーは若干クリスマス色に彩られているのでした。

*1:もらい物。ちっちゃいので取り回しは楽。飾り付けグッズの中には十字架とか入ってました。さすがに公的機関の宗教的活動は(憲法20条3項により)禁止されてることくらいは知ってますとも。ええ、もちろんです!